執事とお嬢様 初めに


執事とお嬢様のプレイをしておられた片岡様に我儘を言って、チャレンジ化していただきました。

途中までプレイしていたのですが、起動しなくなった為、やり直しとなりました。
ここの所調子悪かったのです。

ウチで執事といえば、マコトかその養父。お嬢様といえば、椿です。
特質が椿にそぐわなくて、むしろ榎(えのき)なのですが、榎もお嬢だけれども、執事がいるような家ではないのです。

………………………………………………………………………………………………………

毎度お世話になっております片岡潤様より。該当記事はこちら

チャレンジ「お嬢様、お手やわらかに」
1 「お嬢様」+「執事」の新規世帯を作成 種族は人間のみとする(他のオカルトは選択不可) 

2 お嬢様:若年女性 特質は「高慢ちき」「パーティーアニマル」「非常識」の3つは必ず付ける 他の特質は何でもよい 生涯の願望は「お金の海を泳ぐ」か「ぜいたくざんまいな暮らし」のどちらかに限定
  執事:若年~老齢 性別は不問 特質は「便利屋」「天性の料理人」「きれい好き」の3つは必ず付ける 他の特質は何でもよい 生涯の願望も自由に決めてよい

3 加齢はOFF EP「シーズンズ」をインストしていたら季節はONにする

4 スタート時の世帯の資金は§18500 チートによる資金増は不可

5 居住区画内にお嬢様の個室を用意する(通常は施錠) そして、お嬢様が寝るベッドは一番高価な物に限定 また、お嬢様専用の娯楽アイテムを最低ひとつは用意すること ただしスロットマシンやポーカーテーブルなどのギャンブル系は設置を禁じる

6 プレイ開始の準備が整ったら世帯の資金を§0にする これ以降のチートは原則的に認めない

7 自立レベルはMAXに設定 プレイヤーが操作するのは基本的に執事のみ、お嬢様は非操作とする あくまでも「お嬢様」なので料理や皿洗い・掃除などの労働はさせない もししようとしたらキャンセルさせてよい

8 お嬢様の生涯の願望「お金の海を泳ぐ」か「ぜいたくざんまいな暮らし」が達成されたらチャレンジ終了となる かいがいしくお嬢様の世話を焼き、なおかつ、お嬢様の生涯の願望を叶えるのが執事の責務である

9 執事の就職についてはプレイヤーに一任する 無職のままでもよいし自営業に登録してもよい

10 オンラインギフトの受取りは許可する もらったアイテムを売却して世帯の資金の足しにしてよい

11 お嬢様か執事のどちらかが不慮の事故で死んだらゲームオーバー 死の花や「不運」特質による救済はなし

12 引きこもりのお嬢様が「頭が変になりそう」と訴えたら執事同伴で他の区画への外出を認める 現地に到着してからはお嬢様を放置してかまわない(気が済んだら勝手に帰るので)

13 自宅でのパーティーは自由に開いてよい パーティーに招待されたらお嬢様を同伴して出席してもよい パーティー会場に着いてからは上記12に準じる

14 買い物(宝くじの購入も含む)や区画の増改築は自由に行ってよいが、引越しは認めない また世帯に他のシムを追加するのも不可 ルームメイトも不可 ただしペットを飼うのは許可する(ペットも原則的に非操作)

15 お嬢様と執事はあくまでも主従関係 恋愛対象になってはいけない 万一ハートマークが点灯したら、即座に「ただの友達になる」ように言うこと

16 お嬢様がフリーウィルで描いた絵や釣り上げた魚などは換金してよいことにする

17 生涯の幸福ポイントを使ってよいのは執事のみ 「相続」以外ならば自由に生涯の報酬を購入できる

チャレンジ「父さんは働くのを辞めました」のルールを参考にしてこのチャレンジを作成しました 某Cさん、ありがとうございました


………………………………………………………………………………………………………
お嬢様:西園寺 椿(さいおんじ つばき) 若年
ラッキーパームスのスタイリストさんのこの服を椿に着せたかったのです。
職業服ならチートがあるんじゃないかと思ったら大正解。
unlockoutfits (on/off)で使えました。

特質:高慢ちきパーティーアニマル非常識/名演奏家/動物好き
生涯の願望:ぜいたくざんまいな暮らし

当初は『ディーバ』と『猫好き』を付けていたのですが、マコトを平手打ちばかりしていましたし、猫を飼う願望を出してくれないので、変えました。

今回はスロットマシンがない為、暇潰しに楽器でも弾いて貰おうと思って『名演奏家』、
ドラゴンは『動物』の内かなぁ? と思って『動物好き』です。

執事を平手打ちするお嬢様

………………………………………………………………………………………………………
執事:北見 信(きたみ まこと) 成人
この服は『魔法の鏡』で、着替えた時に出るテールコート。
これもunlockoutfits (on/off)で、普通に使えました。

6 プレイ開始の準備が整ったら世帯の資金を§0にする これ以外のチートは原則的に認めない
というルールですが、プレイ前なのでOKとさせてくださいませ。

特質:便利屋天性の料理人きれい好き/硬派/適切
生涯の願望:お金の海を泳ぐ(何でもよかった)

椿が若年の年ともなれば、14歳年上の信はアラサーです。 なので成人としました。
この2人は兄妹ですが、椿は知りませんので、ただの同居人となっています。

………………………………………………………………………………………………………


ワールドは、ドラゴンバレー。
某K様の所で拝見して、いいないいなぁで衝動買い。

そう言えばシムピープルにも、ドラゴンはいたっけなぁ。

折角だから、ドラゴン飼うぞ~!



元はこの家なのですが、1フロアの上にハーフウォールで天井を上げていたので撤去し、
ダイニングスペースをマコトの部屋にしました。

後は、お嬢様用にお高いベッドを設置したり、
娯楽アイテムにゴルフ練習場を置いたり、冷蔵庫味やら生焼けは嫌だから冷蔵庫とコンロを買い替えたり……と、 所持金を使い切りました。

お嬢様の部屋は、ロックします。

スタート時点でポストが輝いていました。


某H様より/フット&ハンド・ボール/テーブルランプ/お高いコンロ/
某K様より/§750
頂きました。
ありがとうございます! m(__)m 大変助かります!


コンロは早速取り替えます。



従兄弟トリオの Three Little Sims(別館/別窓)の礼(右)を、着替えさせて投入してあります。
マコトは左。楸様(中/椿の許嫁)は出番なし。

礼の特質:『勇敢/笑いのセンスあり/好かれやすい/魅力的/フレンドリー』
マコト(もしくは椿の)癒しの存在となるか?


◆その他
・加齢OFF
・EP 全部入れ
・SP Diesel/Master Suite/Outdoor Living/Fast Lane/
・季節&環境オプション: 1年28日 あられ無効
・オプション:人口調整設定は全部外しました。ゲーム内の進展は無効。
・ペット:犬猫アライグマが各1のみ。
・旅行者&パパラッチ無効。

という事で、スタートです。
所持金は残金§0-