孤島のルナ家 初めに

『ハッカー生活』が起動しなくなってしまったので、しばし放置で次に行きます。
小さな孤島で、5世代までプレイします。





最近子育てしていなかったので、子育て大歓迎です。
2017/12/09 ルール追加

毎度お世話になっております。
片岡潤様のブログはこちら↓

該当ページはこちら


Midnight Sun Challenge
オリジナルのルールはこちら マイルールを追加しています

・最初に作成するシムは若年 性別・特質は問わず 加齢ON、スパンは普通

・チャレンジ用のワールドには「孤島」が用意されている 10×10の居住区画を購入すると残金は§3000のみとなる

・孤島には主人公であるシムしかいない(以下、「主人公シム」と呼ぶ) パートナーは大学へ行って見つけてくるしかない(WAがあれば海外旅行で、未来へは行かない) 大学へ行けるのは2回だけ(※ITFはアンイストール推奨)

・孤島にやって来る新聞配達や郵便屋などのNPCとは交流不可 話しかけることすらできない

・季節はOFFが望ましい 動物やパパラッチは排除(※ペット、レイトナイトはアンインストール推奨)

・釣りや絵を描くなどで金銭を稼いでいく 隕石や野花を売ってもよい

・産まれた子供の特質は選べない(=サイコロを振ってランダムで決定) また寄宿学校へも行かせられない

・主人公シムのパートナー及び区画内で産まれた子供は死ぬまでこの孤島から出られない(※例外は上記の大学入学時だけ) 5世代目が若年になったらチャレンジ終了

・マイルールとして、シム友さんとのオンラインギフトのやり取りは可とする

・resetSim以外のチートは使用不可

・主人公シムが次世代の子孫を残さず死亡した場合は当然、ゲームオーバーとなる

・生涯の幸福ポイントで 「年齢凍結ポーション」「若返りポーション」を購入するのは厳禁とする それ以外は自由に購入してよい

・ 生涯の幸福ポイントを使って、1回だけ生涯の願望を変更することを認める

生涯の願望を達成しなくても特に差し支えない 主人公シムとその後継者のみ、死ぬまでに必ず生涯の願望を達成すること できなかったらゲームオーバー!! 
 ※『全員(嫁&婿含む)の生涯の願望を達成する』ウチルールを課しています。



専用ワールドが用意されています。



区画は1つのみ。購入後は残金§3,000となります。




ユージーン・ルナ /若年
名前はサイコロです。
短い姓が欲しかったんですが、名前が長かったかな。
相性はジーンですな。


彼は、修理に出したPCが返って来たテストで、黒装束の魔法使いで遊んでいたのですが、プレイ2日目の夜に隕石飛来で亡くなった気の毒なシムです。
(不吉なので名前は変えて)使ってあげましょう。

特質:便利屋芸術家肌園芸の達人盗癖のある者好かれやすい
生涯の願望:『ブログアーティスト

生涯の願望は、今回はどうでもいいので、やった事のないのを入れてみました。
追加ルールで生涯の願望達成が必須となりましたので、修正予定です。
(達成出来ました)

◆その他
・加齢ON スパンは『普通』。
・EP 
 ワールドアドベンチャーズアンビションレイトナイト
 ジェネレーションズ/ペット/ショータイム/スーパーナチュラル/
 シーズンズ /ユニバーシティライフ/アイランドパラダイス/
 イントゥ・ザ・フューチャー
・SP Diesel/Master Suite/Outdoor Living
・季節&環境オプション: 夏のみ1年28日 あられ無効
・オプション:人口調整設定は全部外しました。ゲーム内の進展は有効。



『ワールドアドベンチャーズ』を入れていると、浸水したボートが出ました。
悲壮感が倍増します。



でも『ワールドアドベンチャーズ』を入れていると、旅行者が来ます。
市役所がないのでregisterの使い方が判らず、『旅行者無効』に出来なかった為、
『ワールドアドベンチャーズ』は外しました。
チートで一人ずつ削除していたらどんどん増えちゃったんですよ。

パパラッチが登場すると思うので、同様に『レイトナイト』も外すべきですね。

某Ka様情報では、『ペット』が入っていると、おもしろい事になるようですw
入れないよ!


と、2世代目がティーンになるまでプレイしたのですが、
2代目はタブキャストで運転を覚えてしまいました。

 ウチのタブキャストは通常こう(ティーンの『運転』アリ)だったのですが、どうやら違うみたいです。


本来はこうですか?

MODを全部外し、1つづつ入れて行ったところ、マルチタブの『再読しない』MODが影響していたようです。
これはこれで大変有難いのですが、チャレンジプレイでは『チート』です。
なので、やり直しをする事にしました。

初代ユージーンも、マルチタブで『絵描き』スキルを覚え(イーゼルを持っていない=絵を描いていない)、大学の美術科に行っていますから、最初からダメという事です。