成り上がれ! 初めに

チャレンジ「のぞみかなえたまえ」





オリジナルのルールはこちら、Spoiled Sim Challenge です。さっぱりですね。

毎度お世話になっております片岡潤様がポイントを掲載してくださいました。
ルールはこちら

片岡潤様のブログはこちら↓




チャレンジ「のぞみかなえたまえ」 ルール再掲
オリジナルのルールはこちらだが、ポイントだけ列記しておく

1 操作シムは若年以外に制限はなし どんな特質、生涯の願望にするかはプレイヤー次第
2 スタート時の世帯の資金は16500シムオリオン 空き家を家具なしで購入 
3 とにかく操作シムが出す願望を次つぎと叶えていくのが基本 キャンセルは不可
4 アイテムを購入できるのは、「○○を買う」とシムの願望に出てきた場合と、生涯の幸福ポイントが 5000 貯まるごとにひとつと限定されている 後者は、シムの願望に出てないアイテムでもよい(=プレイヤーの自由裁量)

追加ルール
1 加齢はON、スパンは普通(寿命:90日)   
2 消防署の利用は不可
3 操作シムの生涯の願望達成をもってチャレンジ終了とする
4 操作シムが不慮の事故等で死亡したら、当然ゲームオーバー 復活は一切認めない 若返りも不可(・・・の予定だった)
5 生涯の願望に従って(結婚&出産も可)世帯の人員が増えることは許可する ただし、プレイヤーが操作するのは(原則的に)元のシムのみとする 世帯に追加されたシムは(極力)フリーウィルに任せる




ロビン・ルビン/若年
名前はサイコロです。『ロービン』でしたが、詰めて『ロビン』にしました。
顔のベースはサンセット・バレーのクリストファー・スティール氏で、ちまちま弄ってこんな顔(目は弄ってません。色を変えただけ)。髪はKijiko様から。

特質:セレブの資質天才収集者コンピュータの天才天性のセールスマン

これもサイコロ。
特質&生涯の願望に制限はないので一発勝負ではなく、ガチャガチャ動かしまくって出たものですが、『天才』と『コンピュータの天才』が揃うとサンセット・バレーのサイクロン・ソード氏じゃないですか!
夢に出てきちゃう程にサイクロン氏が好きなので、これで決まりでした(アホです) 。

生涯の願望は、チェス系が多い中、下段左の『富と名声を持つ者のライフスタイル』にしました。
下段右(六番目)は、どっちがいいかな? と持ってきたものですが、『ぜいたくざんまいな暮らし』より『富と名声』の方が、セレブがある分ハードかな、と。

成り上がって貰いましょう!
可愛いお嫁さんも見つかるといいね。

ワールドは『サンリット・タイズ』。
『卯月と葉月』で使いましたが、完全引きこもりプレイでした。その後の『葉月の罰ゲーム』では、 あちこち動きましたが、まだまだ遊びたい街だったので。
ウチ的には、割と軽いワールドです。

選んだ家は、お祭り会場の隣です。

高層ビルのある都会的なローリングハイツで、貧乏青年が成り上がる『逆玉』プレイをしたかったんですが、 重くてカクカクだったので、初日でリタイアしました。

いきなりチャレンジが出ちゃいました。

『ちょっとした被害』なら『器用さ』スキルが上がるんじゃね? 隕石は売ればいいじゃね? とうっかり受諾してしまいました。





お隣がお祭り会場です。

反対方向なので写っていませんが、ジプシーキャラバンエリクサー屋さんを設置してあります。
『収集者』と『天性のセールスマン』が付いているなら、拾ったものを売るお店は必要(『ランドグラーブ・売却交換』はありますけどね)ですし、錬金術ステーションや宝石カットマシンを使わせてもらいたいので。