S・Vに帰りたい 初めに

Asylum Challenge

閲覧注意!  
精神病棟チャレンジの患者様が、サンセット・バレー住民です。
イメージを損なう恐れがあります。

Asylum Challengeのオリジナルルールはこちらです。

英語はさっぱりなものですから、『Himeme'sBlog』ひめめ様からお借りさせていただくことになりました。該当記事はこちら
ひめめ様のブログはこちら↓
★シムズ3プレイ日記★ひめめのブログ




精神病棟です。
誰を主人公(精神病棟管理人)にしようか、患者さん達はランダムでいいね、等と考えながら世帯作成画面を開くと、サンセット・バレーのクリストファー・スティール氏が登場。


彼が好き! という訳ではなく、髭も眼鏡もなく短髪で、破綻のない弄りやすそうなお顔をしている(特徴がないともいう)ので、『既存のシム』に入れてあったのです。

クリストファー・スティール氏を主人公にしたら患者さんはどうなる? 
と考えたのは一瞬で、彼を患者の一人とする事に決定していました。
となれば、残りの患者さんは、勿論サンセット・バレー住人。

新規データのサンセット・バレーに出かけまして、日曜日の公園でくつろぐ方々を拉致(マスコンでCASを開いてカタログにセーブしてきただけですよ) してきました。


病棟管理人/主人公シム
勇「なんで俺?」

ウチの子一の異端児だからですよ。


白羽の矢が立ったのは、チャレンジ「フルハウス」の 『幼児その4』ちゃんです。
この子は当時から『反抗的』を筆頭に厄介な特質持ちでした。
精神病棟を管理するとなれば、ウチの子シムの中では彼しかいません。
(入るべき奴ならいるけどな/チャレンジ『新・お気に召すまま』の卯月とか)


西園寺 勇
特質:反抗的好かれやすい悪人正気でない負け組

悪い奴だけれども魅力的、という人物像です。
『魅力的』は『負け組』の相反なので付けられず、『好かれやすい』を入れました。

生涯の願望は サイコロ。
  1. 悪の世界の首領
  2. 神秘の達人
  3. 玉のこし狙い(不可)
  4. 巨大企業のCEO
  5. スーパースター俳優
ウェブサイコロで出た目は『1』でしたので、『悪の世界の首領』。
悪人特質が入ってますから、ふさわしいのでしょうね。

勇ちゃんは、シムズ4で『犯罪』キャリアに就いているので、他の事をさせたかった。
『5』のスーパースター俳優がプレイヤーの希望でした。くそぉー!
『2』の『占い師』も、『神秘』ではなく『詐欺師』だったら、やらせたかったなぁ。



患者様たちのご紹介。
順番は年齢順となっています。若年初日の勇ちゃんが一番若く、次が彼↓です。

お気の毒な患者様 その1
クリストファー・スティール
特質:ぼんやりしているアウトドア嫌いフレンドリー天性の料理人正気でない

もともと持っている特質を二つ残しました。
彼の特質は「キスの達人、命知らず、天性の料理人、フレンドリー、釣り好き」ですが、
『命知らず』は規定により除外。
『キスの達人』は持っていても意味ないだろう。『釣り好き』は池を設置をしなかった為除外。で残りの二つ『フレンドリ―』と『天性の料理人』にしました。

生涯の願望は、そのままです。



お気の毒な患者様 その2
エマ・ハッチ
特質:ぼんやりしているアウトドア嫌い天性の料理人正気でない笑いのセンスあり

彼女の特質は「硬派、笑いのセンスあり、天性の料理人、魅力的、芸術家肌」ですが、
引きこもりプレイでは食事は特に大事だと思うので、二人目の『天性の料理人』です。

『芸術家肌』は他にいたのでそちらに回し、『笑いのセンスあり』は誰も持っていなかった為、残しました。『硬派』は要らないかな? と。
ごめん。『魅力的』とは思えなかったんだ。お笑い担当をやってください。

生涯の願望は、そのまま。



お気の毒な患者様 その3
アイシャ・アンサリ
特質:ぼんやりしているアウトドア嫌いスポーツ好き正気でない芸術家肌

彼女の特質は「勇敢、天才、スポーツ好き、芸術家肌、倹約家」ですが、
『勇敢』は規定により除外。『天才』はダブル天才持ちに回し、『倹約』しても意味なくね? と思ったので『スポーツ好き』と『芸術家肌』を残しました。

彼女の生涯の願望は『完ぺきなる心身』ですが、スキル系は願望クリアの可能性がないとは言えないので、絶対に不可能な『優勝経験のあるスーパースターのスポーツ選手』に変えました。



お気の毒な患者様 その4
ゼルダ・メイ
特質:ぼんやりしているアウトドア嫌い幼稚正気でない誘惑的

彼女の特質は「誘惑的、パーティーアニマル、感動しやすい、園芸の達人、幼稚」ですが、『園芸の達人』は意味なし。『パーティーアニマル』も要らないかな? で『幼稚』と『誘惑的』を残しました。

 『感動しやすい』とどっちにしようか迷ったんですが、一人くらい『誘惑的』なお姉さんがいても面白いかな? と。

生涯の願望は、そのままです。



お気の毒な患者様 その5
ハンク・ゴダード
特質:ぼんやりしているアウトドア嫌い口達者正気でない魅力的

彼の特質は「アウトドア好き、キスの達人、誓約嫌い、口達者、魅力的」ですが、
『アウトドア嫌い』が規定なので相反の『アウトドア好き』は除外。『キスの達人』と『誓約嫌い』は意味ないかな、と『口達者』と『魅力的』を残しました。

生涯の願望は、そのままです。



お気の毒な患者様 その6

サイクロン・ソード
特質:ぼんやりしているアウトドア嫌いコンピュータの天才天才正気でない

彼の特質は「ぼんやりしている、カウチポテト、非常識、天才、コンピュータの天才」ですが、『ぼんやりしている』は規定なのでそのまま。テレビではなくパソコンを設置をしたので『カウチポテト』は除外。

『非常識』『天才』『コンピュータの天才』の三択で、『非常識』を外しました。
ダメな部分もあるけれど、それも天才故。『ダブル天才』がサイクロンたる所以だと思うのです。

 精神病棟なんですから『非常識』は持っているべきなのでしょうが、プレイヤーは(『無精者』と共に)『非常識』が大嫌いなのです。外せるなら外しますよ。
(『日没の錬金術師』で、自分の子どもの誕生日パーティーなのに指差して笑うのがどうにも不愉快でした)

生涯の願望は、そのままです。



お気の毒な患者様 その7
スタイルス・マグロ―
特質:ぼんやりしているアウトドア嫌い一匹狼正気でない眠りが浅い

彼の特質は「一匹狼、アウトドア好き、きれい好き、眠りが浅い、倹約家」ですが、
『アウトドア好き』は既定の『アウトドア嫌い』に相反する為除外。
『倹約家』も要らないかな? で『一匹狼』『きれい好き』『眠りが浅い』の三択。

プレイヤーは『きれい好き』特質が案外に厄介であまり好きではない、という事もあるんですが、『眠りが浅い』とベッドがすぐ空くかな? という期待で『一匹狼』と『眠りが浅い』を残しました。大所帯の『一匹狼』は気の毒ですが、まぁ頑張れ。

彼の生涯の願望は『お金の海を泳ぐ』で、クリア可能なので、不可能な『玉のこし狙い』に変更しました。



「たかり屋」は8人のシムのうちの一人だけ、同じく「盗み癖がある」も8人のうち一人だけの縛りありでしたか。忘れてました。
でも、元々の特質は均等に(2つだけだけど)残してあげたいので、なしとさせていただきます。



男性陣は、サンセット・バレーの大好きなシムを揃えています。
愛なんですよ! 愛!!

精神病棟に叩き込んでしまって申し訳ないんですが、愛着のあるシムさんたちでプレイしたかったのです。どうか誤解の無いようお願いしますm(__)m

ゴーバイアス・コフィ氏も入れたかったんですが、一人だけ年上は気の毒かなと思った事と、男性だけになってしまいそうな事で、外しました。
(日曜日の公園に来なかった、という事もある)

公園で待ち伏せしていた時に、真っ先にやって来たのは、アイシャでした。
彼女はジャアク・レディ01(別窓)で、プレイヤーの初対面だったのですが、このシムちょっとヘンじゃね? と思ってしまった第一印象もありまして、患者様としてお迎えする事に、何の抵抗もありませんでした。

アイシャが黒髪褐色肌なので、残りの女性は金髪と茶髪にしようと思いつつ張り込みを続けますと、ジャミー・ジョリーナとゼルダ・メイがやって来ました。
この二人のどちらか、となればプレイヤーの愛はゼルダ・メイにあります(ジャアク・レディでお世話になった)ので、ゼルダ・メイに決定。

残りは、サイクロン・ソードを拉致するために出かけたルーミーズ(サイクロン、公園に来ないんだ)から、エマ・ハッチを拉致してきました。
ダイナマイト・バディな方だって一人は欲しいじゃないですか。

舞台は使ったことのない『バーナクル・ベイ』です。
近隣は遠く、何もない、このどん詰まり感が素敵!


勇ちゃんの家、西園寺家は病院を持っています。
なので西園寺病院バーナクル・ベイ別院(という名の隔離病棟)でしょうか。

目標は「正常な人」としてサンセット・バレーの市民に復帰すること。
頑張りましょうw


玄関以外のドアは渋滞が懸念されるので、ダブルドアもしくはアーチです。
トイレのドアはシングルですが、二方向に付けました。プールも室内です。

サイクロンはバスルームでオブジェクトチェック中。ハンクは何故か早速調理。
エマはホワイトボード使用。クリストファーは棒立ち。アイシャは独り言。
ゼルダとマグロ氏はまだ外。

※飛び込み台にはバグがあるそうなので、この後外して家族の所持品に入れました。


プレイヤーが忘れがちな建築条件

・ベッドは最大で5つのスポット
 シングルベッドを5つ設置。

・椅子類は合計6座席まで
 ダイニングチェア4脚とパソコンデスクの椅子とロッキングチェア。

・「うたた寝」が出来る家具は1個だけ
 ロッキングチェア。

・トイレ・お風呂(シャワー)、シンクは1つだけ。
 シンクはバスルームに設置したので、キッチンにはありません。

・スキル取得用アイテムは建物内で最大5つまで設置可能。ただしPC、ストーブ、本棚、鏡、テレビは含まない。プールと池はスキル取得用アイテムとみなされる。
 『アウトドア好き』&『釣り好き』特質持ちでも、池で釣りをしてくれなかった(チャレンジ「お気に召すまま」ので 、『アウトドア嫌い』となれば尚更ダメだろう、と『池』は作らず『プール』にしました。

 『バレエのバー』『エレキギター』『望遠鏡』『ホワイトボード』と『プール』で5つ。

・テレビを設置する場合一番安いものに限られる。またテレビを設置した場合はPCは設置不可となる。
 『コンピュータの天才』特質持ちがいるので、PCにしました(サイクロンへの愛だ)。

・電話は何台でも設置可。設置出来ないものは『防犯アラーム』と『火災報知器』。
・ストーブは一番安いものを設置。最大1台。
・冷蔵庫も1台のみ設置可。



さてさて。どうなる事やら、です。


勇「んじゃ、ちょっくら就活に行って来るわ」

勇ちゃんの最初の願望が『ビーストを買う』でした。
勇ちゃんにはいつもこれを買っていたので、車を買っちゃいけないルールはなかったよね? とつい買ってしまいました。

車やバイクは『娯楽用品』でも『スキル取得アイテム』でもないので、駐車場を外設置しなければ(植物や電灯類、装飾品以外のオブは全て建物内に設置する)OKかなぁ、と勝手な判断をしました。

『鏡』はスキル取得用アイテムとはみなさない、とのことで『魔法の鏡』を設置していたのですが、『魔法の鏡』は『鏡』カテゴリではなく『娯楽』のカテゴリだったと、後から気付いて、やり直しプレイとなっています。
『魔法の鏡』、面白かったんだけどな(面白いなら娯楽だ)。