卯月と葉月 初めに

チャレンジ「新・お気に召すまま」

完全フリーウィルの引きこもりプレイ『チャレンジ「お気に召すまま」』を二人体制にした『チャレンジ「・お気に召すまま」』です。

http://soresuramo2.blog3.fc2.com/blog-entry-1298.html

チャレンジ「お気に召すまま」 基本ルール
片岡潤様のとあるゲームの人名目録(ディレクトリー)様より。

1 若年以上のシムひとりのみの世帯を作成 性別は問わないが、種族は人間のみとする 他のオカルトは選択不可 特質は「不運」「不安定」以外から自由に選んでよい 加齢もON、OFFのどちらでも可 
2 プレイ開始時の所持金16500シムオリオンの範囲内で住む家を用意 釣り用の池とイーゼルは区画内に必ず用意しておくこと 
3 就職は全面禁止 アルバイト、自営業、パフォーマー職も不可 楽器を演奏してチップ稼ぎするのも不可
4 完全なるフリーウィル・プレイとなる つまり、プレイヤーはシムの行動を一切指図しない 自律行動レベルはMAXに設定する
5 プレイヤーが行うのはシムの願望を手助けすることだけである(例:洗濯機が欲しい→購入モードから購入→実際に洗濯をするかどうかはシム次第)
6 実現不可能な願望はキャンセルしてかまわない(例:○○の授業を受けたい←フリーウィルでは外出できない、結婚したい←相手がいないので問題外) 
7 メイド、修理屋などのサービスNPCを雇うことはできない 逆に新聞配達を断ることもできない 玄関前に古新聞が溜まったらシムが片付けるまで放置される
8 区画内のアイテムが壊れた場合、フリーウィルで修理しなければプレイヤーが新品と交換
9 プレイヤーが使えるのは購入モードと建築モードのみ デバッグモードは使用不可 読み終わったスキル本などのアイテムの売却はプレイヤーに一任する
10 請求書の支払もフリーウィルではしないため、警告のポップが出たらプレイヤーがシムに代わって支払う 運悪く取立屋にアイテムを没収されても「○○を買う」とシムが願望に出さない限り補充はできない   
11 シムがフリーウィルで釣った魚や描きあげた絵を売ることは許可
12 チートは原則的に使用不可 何らかの理由でシムがスタックした場合のみreset sim使用可
13 フリーウィルでは外出しないのでまさに「引きこもりプレイ」である シムとプレイしているあなたのストレスは際限なく溜まるので覚悟しておくこと(笑) 
14 シムの生涯の幸福ポイントが30000に達したらチャレンジ終了!! 不慮の事故で死亡した場合はその時点でゲームオーバー、復活はなし
15 インタラクティブ・ロード画面はOFFの設定でプレイする(アイテム探しゲームで生涯の幸福ポイントをゲットしない) 


以上が、チャレンジ「お気に召すまま」のルールです。
今回は「・お気に召すまま」ですので、変更があります。

変更点
1 今回は特質が真逆なふたりで挑戦する世帯内でハート乱舞するのも嫌なので兄弟設定で
2 プレイ開始時の所持金は§18500である それ以外はほぼオリジナルと同じで進行
3 チャレンジャーであるふたりには特別にマルチタブを支給する 
4 どちらかの生涯の幸福ポイントが30000に達したらゴール! 例によって、不慮の事故等で死亡したらゲームオーバーである
5 このチャレンジでは池の代わりに水車を設置することにする これが吉と出るか、凶となるか
6 火災報知器の設置は認めるが、泥棒除けの警報器は設置してはならない





サンリット・タイズ です。
Make Me an Offerに出たのでつい買っちゃったんですが、インストールしただけの放置中に、daily dealで半額で出ましたねぇ。ガックリです。
この際なので使います。

お安い空き地に、小さな家を建てました。
でも結構お金かかっちゃいましたね。
残金§5,211しかありません。タブレット(§750)二つ買わなきゃいけないのに。

ティーセットのテーブル欲しさに買った、Brunch at the Old Mill です。
ティーセットしか使ってないです。
この水車を使う日が来るとは思ってもみませんでした。有難う某Ka様。

兄弟設定の兄です。
兄や弟の設定はないでしょうが、若年からの経過日数がこちらの方がずっと上でしたので、やっぱり兄でしょう。

天知 卯月(あまち うづき) 
特質:釣り好きアウトドア好き口達者卑劣魅力的
生涯の願望:完全プライベートな水族館
(葉月が願望クリアするだろうからこっちはどうでもいいや、です)

イーゼルを使うための『芸術家肌』と、釣りの為の『釣り好き』は固定となりますから、
二人で分けて、それ以外を相反する特質で埋めました。

若年なり立てでした。なのでやっぱり弟です。

天知 葉月(あまち はづき)
特質:芸術家肌
   アウトドア嫌い(アウトドア好きと相反)
   反抗的(口達者と相反)
   フレンドリー(卑劣と相反)
   負け組(魅力的と相反)
生涯の願望:芸術の達人

葉月に『フレンドリー』は違うんですが、卯月に『フレンドリー』はもっと違うので、仕方なく葉月に付けました。


シムズ4の天知兄弟(もう一人弟がいます)。
卯月は『自信家/野心家/悪人』です。

タブレットは購入して所持品に入れました。


うっちゃん(卯月)とはっちゃん(葉月)
日本人の母似の容姿と、大人しい地味な性格がコンプレックスの弟葉月は、体格が良く美形(美形設定なんです、これでも。見えなくてもそう見てください)、高慢ちきで自信家で傲慢な兄が大嫌い。
兄卯月は、弟のことなど何も考えていません。せいぜい『下僕』です。
要するに不仲な兄弟。
お前らいい加減にしろ! と、総領娘の姉に同居生活を命じられた、というところです。
さてどうなる事やら。