なよ竹のかぐや はじめに

チャレンジ・プリンセスメーカー


チャレンジ「プリンセスメーカー」のルールは ひま時々ぶらぶら。様の こちらの記事からお借りしている訳ですが、ウチは毎度お世話になっている題名未設定様のこちらから。


世帯
・若年シム1人(主人公):容姿、特質共に制限なし
・幼児シム1人:容姿制限なし 
 特質は「良い」「悪い」以外で選ぶ 必ず主人公シムの異性に設定。

以上の2人世帯 
若年シム(以下「主人公シム」と呼ぶ)と幼児シムは血縁関係なしの「同居人」として設定すること。


・家具なしでどこかの家(部屋)を購入してスタート
・主人公シム用のベッド、幼児シム用のベッド、おまる、ハイチェアを必ず買う
・執事専用のベッドも用意しておく(後述)
・(元からある)家具を売ったりして持ち金を増やしてはいけない
・公式アイテムのみ使用可(ユーザーメイドのCCは使用不可)


リバービューのお安いお家。


なんでかコンロがありませんでした。設置しました。
これで残高§2,380スタートとなりました。


チャレンジ進行ルール
・寿命は「長い」に設定
・開始初日に必ず高級執事を雇うこと
・食べるための栽培、釣りは可 売却は不可
・拾った物を売却するのはOK ただし宝石・鉱石などは加工してから売却すること 野菜など収穫した物は食べるだけ
・家族を増やしてはいけない 引越してこさせたり、結婚は不可 何らかの理由で家族が増えた場合は速やかに追い出すこと
・引越しは可 ただし、同じ町の中のみとする 他の町へ行くのは不可
・海外旅行は不可(チャンスでも不可)
・強制成長も不可 誕生日は必ずパーティーを開く パーティーには可能な限り人数制限一杯まで人を呼ぶ その際、子供シムの異性(主人公シムと同性)を優先的に呼ぶこと
・主人公シムは土日休みの仕事に就くこと(職種は不問) 自営業は不可
・誕生日には必ずプレゼントを買ってあげること 
 ただし、所持品に入れられるものに限る(拾った宝石などは不可)




幼児期間
・操作できるのは主人公シムのみ 幼児は操作不可
・幼児シムとの交流はしつけと欲求解消のみ 
 フリーウィル以外で寄り添ったり遊んだりしてはいけない 本の読み聞かせは可
・主人公シムが仕事やチャンス以外で出かける時は幼児シムを連れて外出する 
 しかし外出先では幼児シムを床に降ろし、プレイヤーの手で交流することは不可
 (しつけ、読書はOK)
・幼児シムが誕生日を迎えた時、特質を選べたとしてもサイコロを振ってランダムで決定する

子供期間
・操作できるのは基本的に主人公シムのみ
・子供シムが初登校した際、「新しい友達に会う」を実行
・クラスメイト全員に会ったら「友達と話す」を実行 以後、子供の操作不可とする
・子供シムが「友達の家に行く」と言い出したら必ず承諾する
・主人公シムがお休みの土日は、必ず子供シムを連れてお出かけすること 行き先は不問 帰りは子供シムと一緒に帰るが、子供シムが飽きて先に家に帰ったら追いかけて自分も帰る
・子供シムとの交流は一日一回まで フリーウィルでの会話はカウントしない 自分から喧嘩をふっかけてはいけない
・子供シムが誕生日を迎えた時、特質を選べたとしてもサイコロを振ってランダムで決定する

十代期間
・操作できるのは基本的に主人公シムのみ
・十代になって初登校時、「新しい友達に会う」を実行
・クラスメイト全員に会ったら「友達と話す」を実行 以後は操作不可とする
・十代シムにデートの誘いがきたら断ってはいけない、友人宅へ遊びに行くのも断ってはいけない
・十代シムが見知らぬシムといちゃつき始めてもやめさせてはいけない
・土日の休みは十代シムと必ずお出かけする 行き先は不問 帰りは十代シムと一緒に帰るが、十代シムが先に家に帰ったら追いかけて自分も帰ること
・十代シムとの交流は一日一回まで フリーウィルでの会話はカウントしない 自分から喧嘩をふっかけてはいけない
・途中で主人公の誕生日があるはずだが、この場合も盛大にパーティーをしよう
・十代シムが誕生日を迎えた時、特質を選べたとしてもサイコロを振ってランダムで決定 選択できる生涯の願望は「玉のこし狙い」のみ

若年時代
・ここから初めて若年シムを操作することになる
・誕生日を迎えた直後、若年シムの人間関係をチェック 人間関係の一番左側にいるシム(=最も友好度が高い)が結婚相手に決定される 
・相手が既婚者であろうと、老齢であろうと、同性であろうと、育ての親であろうと、執事であろうとかまわない 必ずそのシムと結婚しなければならない
・もし結婚不可の未成年であった場合はしかたがないので一人ずらして左から二番目のシムとする
・老齢シムが結婚相手と決まったが結婚前に死亡した場合、残念ながらその時点でチャレンジ終了 一生独身の運命となる
・結婚式は盛大に行い、若年シムは結婚相手と一緒に家を出る 再びアクティブを主人公シムに戻す

追加ルール
・主人公シムを作成する際、特質はサイコロを振って決定する 仮に「子供嫌い」が出てもそれで決定すること
・結婚相手が育ての親(=主人公シム)だった場合は結婚式を行った時点でチャレンジ終了
・シム友さんからの贈り物は受領可 売却するのも可 ただし、友好度を高めるエリクサーをもらっても使用してはならない(売るのは可) それ以外のエリクサーなら使用を許可する
・成長した子供シムがあまりにも不細工だった場合、多少の美容整形は認める 
・どんなに仲良くなってもイマジナリーフレンドは現実化しない また、ルームメイトの受入れも認めない
・子供シム及び十代シムに向けてのチャンスは(操作不可のルール上)キャンセルせざるを得ない パジャマパーティー等も開催不可
・主人公シムの生涯の幸福ポイントが貯まったら、自由に生涯の報酬を購入してよい(むろん購入しなくてもさしつかえない)
・幼児シムまたは子供シムが社会福祉指導員に連れて行かれたらゲームオーバー・世帯のどちらかが死亡した場合もゲームオーバー 不運特質による復活は認めない

主人公シムが結婚相手として選ばれなかった場合、その時点の人間関係で一番友好度が高いシムと結婚すること たとえ同性であろうと老齢であろうと人外であろうと、一切容赦はしない ドSなルールである(笑)


---------------------------------------------------------------------------------------

◆主人公シム バートランド・フォスター

『血清501』のバーテンダー、バート・ハマー氏(成年)を若年にしました。
別の名前を付けても、プレイヤーは『バートさん』と呼んでしまうだろうから、略称『バート』で、『バートランド』としました。姓はサイコロです。

顔と髪は弄っていませんが、眉とひげが濃すぎなので、眉は変更、ひげは若干色を薄くしました。化粧は少々。

あ、バートさんは腕にタトゥー有りなので、削除しました。
ついでにすね毛や胸毛、腕毛もうっすらと足しました。
背を高くして肩幅も出し、若干痩せさせました。 中肉中背の割には筋肉皆無でしたよ。

サイコロ特質は
気難しい/適切/仕事中毒/便利屋/勇敢
で、およそバートさんではないんですが、これなら楸一郎でよかった。
厳選して付けた偏屈男の特質と大して変わらん(『高慢ちき』持ちでより厄介ですが)。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◆幼児シム セレーネ・シュミット

黒髪直毛にしたかったんですが、『ジャアク・レディ』『日没の錬金術師』が黒髪でしたし、『セレブママはお騒がせ』のマリエさんは薄めの茶髪。
違う色にしよう、とこの色に。瞳もこういう色は使ったことがなかったので。

名前は、ギリシア神話の月の女神で、日本初の月周回衛星「かぐや」(SELENE) から。
主人公シムとの結婚はないでしょ? と思ってるからこその名前。
姓はサイコロです。

サイコロ特質は
特質:ぼんやりしている/フレンドリー

ウチの子シムにカグヤ(親兄弟の愛称がセレネ)は居るんですが、シムピ、シムズ2、4といるのに、シムズ3には登場してない(穣の嫁がチャレンジ「家なき子」の風子になってしまったので)からいいか、と。

ゲーム内は「セレーネ」なんですが、主人公シムが「バート」と三文字なので、「セレネ」で書きます。
どうもね、「セレーナ」と書き間違えるんですよ。「セレネ」なら『ウチの子』で馴染みなので間違えない(汗)。



---------------------------------------------------------------------------------------
設定
士官学校を出た資産家フォスター家の跡取りバートランドには、山ほどの縁談が用意されていました。
まだ若い(高校出たて)のに押し付けられる縁談にうんざりしたバートランドは、家にいた幼児(いずれメイドにすればよい、とフォスター家の奥向きで育てられていた捨て子)を嫁にすると宣言した為、勘当されました。
これ幸い、とバートランドは貯めていた自分のお金、§17,000だけを持って、セレネを連れて出奔したのでした。

『血清』にいるバーテンダー、バート・ハマー氏とは無関係。
他人の空似です。
自分にそっくりな人は世界に3人いる、なんていうじゃないですか。

……と書いていたんですが、リバービューには『血清』はないし、バートさんは居ない、っと。





---------------------------------------------------------------------------------------
没となったプレイその1
西園寺家外伝

西園寺家次々代当主、楸一郎とその許嫁、椿。

チャレンジ「フルハウス」の後、楸一郎が大学を出た後は、嫁育てをしていましたが、
チャレンジ「ホームレス高校生」や「チャレンジ家なき子」をプレイしている間、『非アクティブ』世帯の幼児は図書館で飢えたり汚れたり泣いていたりという不憫な状態(信に不具合)で図書館に行くたびハラハラさせられていたので、十代まで成長させてしまったのでした。
今ではリバービューで双子の母となっていますので、椿の成長がやりたかった。


執事は既存のシムから引っ張ってくる西園寺家家令北見(信の養父/やもめ)。
(チャレンジ「フルハウス」がやり直しとなった際、育て親の信を養父に変えようか、と作った)

街には椿の親友(のちの孝の嫁)は勿論、椿にちょっかいを出す男(フルハウスメンバーのに、楸の親友)をバラまいておいたんですが、主人公シムとなる楸一郎の特質はサイコロではなかったのでダメかな、執事をいじるのはダメかな、と中止に。
登場した執事にいきなり口論を仕掛けた楸には溜息が出た、という事もあります。
楸の特質:気難しい/高慢ちき/野心家/仕事中毒/短気

---------------------------------------------------------------------------------------
没となったプレイその2
ブリッジポート

執事が外のベンチやピクニックテーブルに行ってしまうのです。
幼児が泣けば戻ってくれますが、高層アパートですから、タイムロスが……。

便器を椅子替わりにもされるので、便器やベンチより高額なリビングチェア&ダイニングチェアを、もしくは幼児がいる家庭には必要なのかとロッキングチェアを設置してみましたが、変化はありませんでした。

最初の六日間で、『動かないシム』で飛ばされたのが二回、自らエレベーターに乗って消えたのが二回です。


『桂馬のSims3ブログ』サマの桂馬様に行方不明シムの探し方『シムをフォーカス』を教えていただき、無事見つけてクビにする事が出来ましたが、見つけられないままだと執事を解雇する事も出来ません。


『仕事中毒』特質持ちの主人公シムなので、行方不明執事対処の為に勤務を中断させて帰らせると『仕事を休んだ』で、ムードが下がります。

主人公シムは軍事キャリアで、朝の三時に迎えが来ます。
幼児は朝の四時に起きるんですが、二時間『暗い』ムードの中で起きていて、明るくなる六時からは一時間大人しく我慢。七時にお腹を空かせて泣いて、やっと執事が起きるパターンでした。

執事もうヤダ!
プレイヤーのストレスも溜まりました。

リバービューでは今の所、執事(9人ぶりに男性が来た!)は入れ替わる事もなく飛ぶこともなく居続けてくれております。