なよ竹のかぐや 16

16日目(月)冬/セレネの誕生日(幼児から子供へ)
冬のコート着用となりました。バート氏の為に購入したストア品です。
きゃー! 素敵! 若年だなんて見えない~!!

バート「行って来る」

セレネが起きました。

その直後、誕生日告知が出ました。

何はともあれ、汚れたおむつの取り換えです。
これも最後かな?

パーティー準備をしなければなりません。
バーを置いたら執事が離れなくなりました。

バート氏にチャンスが出ました。
今日は忙しいのに、時間制限アリですか。

仕事が終わりました。

そして昇進。『トップガン』です。
この先は昇進しなくていい。むしろ転職したい。

先にチャンスをやってしまおうかと思ったら、時間が合いませんでした。

ならば、帰ります。

執事「おお! 旦那様! 昇進おめでとうございます」
バート「めでたいのかどうなのか……」

昇進よりなにより、今日は待ちに待ったセレネの誕生日です。
パーティーをやらなければいけません。

招待客は、セレネの人間関係に唯一入っているバス・ローデス氏をはじめ、バート氏の上司やら同僚やら、男性を中心に招待をします。

ちと時間が早過ぎる感じはしますけどね。

最初のお客様は、上司でした。

お料理を持ってくださる方もちらほら。
執事は何の支度もしていませんから、ありがたいです。

誕生日をお祝いしてくれる人は執事しかいませんけどね。

既に帰る人もいるし、あくびをしている人もいるし……。

何はともあれ、誕生日です。

行きますよー。

ろうそく、ふー。

消えました。

セレネを床に降ろします。

……が、変身しません。
セレネは遊び始めてしまいました。

ダメか……。

バート「試験を受けてくる」

お客様放置で主催者が抜け出すのはどうかと思いますが、パーティーは失敗ですしね。

楽器を演奏してくれる人がいるのは有難い。

上司がセレネを抱っこしてくれました。

失敗ですよ。判ってますよ。

お客が不幸でしたよね。申し訳ない。

もう使わないはずだったベビーグッズをまだ使う事になろうとは。
強制誕生日待ちです。

ですが、執事がセレネを抱き上げた途端、二人とも飛びました。

チャレンジ「会う時はいつも他人」の時は、門の外に飛ばされていたんですが、
今回は執事だけで、セレネが居ません。
飛ばされたのは執事であって、セレネではなかったからでしょうか。

『シムをフォーカス』でセレネを探しましたが、どこにもいません。
街の統計を見てみた所、セレネの名前はありましたがアイコンが消えていました。
この家も、セレネのアイコンは消えて、バート氏単身世帯です。



パーティー前のセーブデータからやり直し、時間をずらして再度パーティーを開き、ケーキを変え、置き場所も変えてみましたが、やはりセレネは成長しません。
マスコンの『年を取る』も使えません。強制誕生日も駄目でした。
日が変わった頃に、抱き上げたバート氏とともに飛びました(二度目は消えずに済んだ)が、やはり成長はしません。

お客様を招待してのパーティーは三回やりましたが、どれも駄目でしたので諦めました。

パーティーではない誕生日はどうなんだろう、とご招待ナシで誕生日をやってみました。

変身、来ました。

キラキラリン。

サイコロ特質は『猫好き』でした。
子供が増えてフルハウス状態にならない世帯ですからいいですけど、他になかったのか……と思ってしまいます。

変ってしまった髪を戻し、化粧を少々。服を変えました。
顔は弄ってません。

着替えさせる余裕が(プレイヤーに)なかったので、寝間着のままでした。
これもセレネの為に買ったストア品です。

やっとケーキが食べられました。
パーティー開催時は、招待客全員がセレネの人間関係に入ったんですが、今回は勿論入っていません。

所持品に入れられる誕生日プレゼントをあげるルールです。
タブレットをプレゼントしました。

セレネの願望は『ドールハウスを手に入れる』だったので、ドールハウスも買いました。

タブレットやおもちゃを買うより、猫を飼ってやれ、という事でしょうか。

まぁとりあえず、ハグです。
フリーウィルですが。

執事「セレネ様に敬礼してどうするんですか、旦那様。……さて私は猫を探しますか」

セレネはお疲れです。今日からはこっちのベッドを使います。

おやすみなさい。
明日から学校です。