日没の錬金術師 22


『宮廷を取り仕切る』長女グレイス。
これ、可愛いですよねぇ。小物が手作り感満載で。
『コスチュームを着る』だかのコスチュームトランクの願望も入っているんですが、この子は使わないのです。

『母親の気を引く』の願望も入ってます。
長女はこき使われるばっかりで、母親に構ってもらえないですしね。
てかこの長女は、『きれい好き』故で自分から仕事を増やしているんですけど。

会話は弟妹の話ばっかり。
自分の話して欲しいな。尤も弟妹への不満かもしれないけれどな。
(×出てないから大丈夫か)

『宮廷を取り仕切る』の願望がクリアされないんです。
まだやるのか。

コンラッドは水風船合戦をやりたくてメラニーを誘いに来ましたが、やらなかったです。

またはちみつ飲んでる。
いいけどね。お金に余裕はあるし、スーパーで買えるものだし。

長男コンラッドは、ツリーハウスで遊んでいました。
これ、グレイス用に買ったものだから王女様のヤツでして、男の子が遊ぶと変ね。
もう一つ買おうかな。

次女シンシアは腹減り。次男スタンリーはおむつ汚れと空腹。
一度にはきついなぁ。

とにかく、シンシアをベッドから出してその場でミルク。
出してミルクさえ与えておけば、シンシアは自分でおまるに行けますからね。
それからスタンリーのおむつを替えてからミルク。そして社交上げ。

グレイスはタブキャスト? しながらお馬さん。
この馬はグレイスの願望で購入したもので、グレイスは遊ぶんだけれども、コンラッドは『なでる』しかしません。

コンラッドは読書かな?

シンシアが使ったおまるの争奪戦。

メイドさんがいるんだから、グレイスはやらなくていいの。むしろ邪魔なの。
おまるの前にまだシンシアがいるので、片づけられなくて硬直状態。

グレイスは、メラニーに『ゴミ出しを頼む』をしてました。
メイドさん、いるんだってば。
これだから『きれい好き』特質は苦手なんだ。

シンシアがどいてくれて、やっとおまるが片づけられる訳ですが、その片付け合戦にはコンラッドまでが参戦。結局片付けたのはグレイスでした。

この家に来るメイドさんは、仕事がやりづらいだろうなぁ。
ま、土曜日だからね。子どもがいるのはしかたないね。

メラニーがスタンリーを抱いてうろうろしていたので、おかしいなと思ったら、不具合発生してました。
右のベビーベッドに寝かせると、スタンリーは隣の部屋の床に行っちゃうのです。
メラニーは拾いに行ってまた寝かせる、の繰り返し。
オブジェクトをリセットしました。

そんなこんなでワタワタしていると、シンシアは人形を取り出して遊んでしまうので、
グレイスにミルクをあげてもらいました。

仲良くなるのなら、ミルクは兄弟間でやって貰うべきですね(子供をこき使う口実)。

やっと寝かせられた、って、そっちのベッドを使われちゃ判らないですって。

庭に蝶がいたので、グレイスに捕獲に行ってもらいました。

その後草取りしちゃう、けなげな長女。
バナナの木なんですけど、成長遅いなぁ。

家族全員分のパーティー招待状を頂きました。
ゴス家です。
断ってばっかりだから、今日は行こうかな。

草取りが終わったグレイスに、郵便物を取りに行ってもらいました。
(長女をこき使いすぎ)
レイトンからプレゼントが届いてました。

グレイス「お父さん、どうしてママにプレゼントとかお手紙とか、しないんだろう」

とか思っていそうな長女です。
長女に郵便物を取らせるのはやめよう、とプレイヤーは思っちゃいました。


おっと。満月ですね、今日は。

今まで月は、『単一の月相』にしていたんですが、『町の進展』を有効にしてみた際に(今までずっと無効でした)、ついでに『月相』も動かしました。
これから先満月の夜は怖くなりそうです。

ゾンビが出ないMODは、最初から入れてあるので、満月にしても多分無問題。

セキモト氏からのプレゼントの絵です。

さて、パーティーに行きますか。
マップ画面から見ても、パーティーは開催中でした。

スタンリーまで連れて行くには、大人が足りません。
シッターさんにお願いしました。

一人だけなんだから、ちゃんと見ててくださいね。
お願いしますよ。

満月の夜のゴス家って、怖すぎる。

てか、マジでパーティーやってるんですか?
やってないでしょう?

ガンサー氏が出てきて『中に招き入れる』をしてくれましたが、入れません。

やっと入れましたが、誰もいないじゃないですか。
明かりがついているキッチンにいるのは、メラニーです。

二階。
コーネリアさんが寝ているだけです。

ガンサー氏は、子供たちの相手をしてくれています。
ガンサー氏の子供がいたらよかったのに、としみじみ思うんですが、
見た目はどうしても、祖父と孫ですよ。

道路の向こうにはアグネスさんがいるので、やっぱりパーティーなのかな? とは思ったんですが、違うよねぇ。
アグネスさん、満月の夜中にそんなところで何をしてるの?

メラニーが動けばシンシアを降ろしてしまうし、降ろされたシンシアは礼の人形を取り出して遊んじゃうし、で非常に困る。
することがないコンラッドは、釣りを始めてしまいました。

メラ「ちょっと、ガンサーさん。どういうことですの?」
と文句の一つも言いたいわな。

夜中になってますし、帰ります。

家に帰ればこれだ。
行ったじゃないか。さっきさんざん子供たちと喋っただろうに。
子どもたちは疲れ切って、速攻でベッドでしたよ。
ばーかばーか。