半ダースの犬 11/一回目の復活

おじいさんは昇進しました。
犯罪キャリアレベル4の『密売人』です。これが限界かなぁ?



昇進する直前に、また渡航のチャンスが出てました。
行っときますか。お金に余裕はあるし。

エジプトです。

ただ届けるだけの簡単なお仕事ですが、『密売人』らしいかな?

もう用はないので帰るだけなんですが、『へび使いのかご』を持っていないから欲しいとかの願望を出しやがりましたので、エンジェルへのお土産のつもりで買いますか。
(子供に使えるとは思えないけどね)

急いで帰ります。雪道にケンスパ、怖くないかなー。

あれれ? 家の中に誰かいる。
やっぱり『言わん・犬に増す』が嫌か。

ところで君は誰ですか? ティーンのようですけれど。

エンジェルは睡眠中です。
おじいさんがエジプトに出発したのが、仕事終了後の夜中(早朝?)の三時過ぎですから、寝ているのも当たり前なんですが。

おじいさんの寝室はまだドアロックをしてなかったため、ワンコとともに謎の学生さんが、入り込んで遊んでやがる。
もう朝ですよ。帰ってくれませんかね。


シッターさんでしたか!
あれれ。フランスに行ったときは、シッターさん居なかったと思うけれど。
お金払った覚えないし。
この時点で、朝の8:48。 こんな時間までいる必要なかったでしょ?

起きてきたエンジェルの朝ご飯は、アイスクリーム。
今日は社会見学の日なので、喜んで出かけました。

旅行疲れをコーヒーで癒します。のんびりしましょう。
今日は水曜日なので、おじいさんの仕事はお休みです。


社会見学は科学施設。 エンジェルは何やら危ないことをしでかしている模様。
ここもおじいさんの上司の管轄なんですね。あんまり迷惑はかけないでほしいです。

爺「今日は何をしたのか言ってみなさい」
孫「えへへ。楽しかったよ。でもやっぱりウチが一番いいね」

その日の夜は、本の読み聞かせをするという、天変地異を懸念される所業をしでかすおじいさん。
今までこのベッドは二つくっついていたので、こちら側は使えなかったから、という事ですかね。

で、エンジェルを寝かしつけてふと↑これを見てみたら、『欠勤』になっていたんです。
そんな馬鹿な。水木はお休みだし、お迎えもなかったし。
行けるならチャンスが完了されるので行かせたい。で『仕事に行く』をクリックしてみたら行けちゃいました。

でも終了時間の三時を過ぎても終わらないし、そのまま五時を回りました。
チャンスは完了されませんし、木曜日のお祭りボーナスまで出ちゃうとなれば、やっぱりお休みだったんでしょう。
xして帰る事にしました。

家に戻ったとたんに、来ましたよこれが。

孫「いやあーぁー」

なぜに『言わん・犬に増す』の吹き出しを上げる?
そして死神が登場したような音がしたんですが、どこにいるのやら。
入り口は一つしかないしね。

シニさん、なぜ寝室に……。
てかそこは、エンジェルの寝室で、ペットは入れないようにロックかけてます。
ヤバい? 慌てて解除しました。



骨壺? これがおじいさんの骨壺? ブリキの缶じゃないですか!?
しかも新品じゃない、古びているブリキ缶!

flourとかsugarとか書いてあっても不思議じゃない缶だ。
(これはこれで好きだけれども)
そしておじいさん、この期に及んで『言わん・犬に増す』か。

おじいさんはあっさりと骨壺(ブリキ缶)に吸い込まれてしまいました。
写真撮れなかったよ。

みんなが『嘆く』なか、反応を示したのは、コリーのラッシー。
何が中立なんだろう。そしてそれ、料理の皿だよね?

あ、テーブルの上のお腐れたお皿に反応してるのか?
今、この場、このタイミングで?

同じ反応はもう一匹いましたが、こちらは出しました!
『死神を困らせる』です!!!

嘆くばっかりの中、悠然と歩を進めるのは、あの意地汚いおバカワンコ、豆助です。
(反応のないラッシーも気になるが……)

吠えます! そうだ頑張れ! 男を見せろ!
君はただの意地汚い犬ではないはずだ!

なめる』『復活を待つ』ですが、最後の皿は『中立の反応をする』なのか?

やりました! 豆助はおじいさんを救いました!
でもとどめは、ラッシーのおしっこのしぶきブルブル攻撃のような気がします。
絶対、おじいさんの缶に掛かってるし。

おじいさんは復活しました。

おじいさん、僕、やったよ!
『なめる』はコレですか。すごいヨダレですね。

おじいさんは、豆助を抱っこします。
この誇らしげな豆助の顔! やり遂げた顔をしてます。

 爺「そうか。お前が助けてくれたのか。ありがとう。ありがとう」

他のワンコは、あっさりと日常に戻りました。
何事もなかったかのように、ダラダラです。

でも豆助の興奮は冷めやらず。
エンジェル! エンジェル! 僕、やったよ! 褒めて! 褒めて!
なんでしょうが、ウザそうなエンジェルくんです。

ご褒美! ご褒美貰えるよね? 美味しいもの!
褒美というものは、催促してもらうものじゃないんだよ、豆助くん。

でも豆助のお陰ですからね。おやつはあげます。

おじいさんは、すぐに再就職に向かいました。

スリからですか。
レベル2からやり直しですね。

おじいさんが出かけた後、エンジェルはフリーウィルで豆助を撫でていました。
めでたしめでたし。

って、続行ですよ。